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「新潟競馬場」タイム分析 2001年版更新 2001年9月27日
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■芝コースタイム分析
トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝1000 新馬 4 56.2 56.7 33.6 33.4 -2.1 -0.8 -1.6 芝1000 未勝利 5 55.8 56.3 33.8 33.1 -1.5 -0.2 -1.4 芝1000 500万下 4 55.3 55.5 33.0 33.1 -1.5 -0.5 -1 芝1000 900万下 2 54.6 55.0 32.8 32.5 基準55.0 基準32.8 基準32.5 芝1000 1600万下 1 54.5 54.8 32.3 32.5 基準54.8 基準32.3 基準32.5 芝1000 OPEN 1 53.9 54.2 32.3 31.9 基準54.2 基準32.3 基準31.9 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝1200 新馬 5 69.9 70.5 34.3 35.6 -1.0 -0.2 -0.8 芝1200 未勝利 2 69.3 69.7 34.3 35.0 -0.8 -0.1 -0.7 芝1200 500万下 4 68.7 69.1 33.6 35.2 -0.8 -0.6 -0.3 芝1200 900万下 1 68.2 68.3 32.8 35.4 -0.9 -1 0.4 芝1200 1600万下 芝1200 OPEN 1 69.8 70.5 34.2 35.6 1.9 0.5 1 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝1400 新馬 5 83.5 83.9 34.9 36.4 -0.1 -0.2 0.2 芝1400 未勝利 5 82.4 82.7 34.5 35.9 -0.8 -0.1 -0.6 芝1400 500万下 4 81.4 81.5 34.0 35.8 -1.0 -0.1 -0.3 芝1400 900万下 2 80.6 81.0 33.7 35.4 -0.8 -0.3 -0.6 芝1400 1600万下 芝1400 OPEN 1 79.4 79.6 34.2 33.9 -0.7 0.3 -1 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝1600 新馬 2 95.9 96.3 35.7 35.2 -0.8 0 -1.1 芝1600 未勝利 8 94.6 94.9 35.6 34.7 -1.1 0.5 -1.7 芝1600 500万下 6 93.4 93.6 35.1 34.3 -1.2 0.4 -1.7 芝1600 900万下 2 92.2 92.6 34.9 34.3 -1.5 0.2 -1.4 芝1600 1600万下 芝1600 OPEN 1 91.8 92.2 34.7 33.8 -1.2 0.4 -1.6 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝1800 新馬 芝1800 未勝利 8 107.0 107.4 35.3 35.2 -2.1 -1 -1.3 芝1800 500万下 7 106.1 106.5 35.4 34.6 -2.2 -0.7 -1.8 芝1800 900万下 3 107.4 107.7 36.8 33.2 -1.0 0 -2.1 芝1800 1600万下 1 105.7 106.0 35.6 34.0 -1.9 -0.6 -1.5 芝1800 OPEN 1 104.6 104.7 34.9 34.1 -4.2 -1.7 -2.2 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝2000 新馬 芝2000 未勝利 6 121.0 121.3 36.6 34.6 -1.8 -0.3 -1.5 芝2000 500万下 7 120.2 120.6 36.4 34.7 -1.5 -0.7 -1.3 芝2000 900万下 2 118.8 119.2 35.9 34.2 -2.0 -0.4 -2.1 芝2000 1600万下 1 116.4 116.9 34.7 35.3 -2.6 -2.3 0.2 芝2000 OPEN 1 117.0 117.4 35.3 34.6 -2.6 -1.1 -1 トラック クラス R 1着タイム 平均タイム 前半3F 上がり3F 平均差 前半差 後半差 芝2200 新馬 芝2200 未勝利 1 133.6 134.0 34.5 35.7 -2.1 -1.7 -0.5 芝2200 500万下 2 132.8 133.1 34.6 36.9 -2.1 -1.7 1.1 芝2200 900万下 1 135.1 135.2 36.8 34.6 0.0 0.3 -0.6 芝2200 1600万下 芝2200 OPEN
注)平均タイムとは、1着〜5着までのタイムを平均したものです。平均差は水準タイムと今回のタイムとの差分です
■ダートコースタイム分析
コース | クラス | 集計レース数 | 平均1着タイム | 1〜5着馬平均タイム | 水準比較 | 平均前3F通過 | 平均後3F上がり |
ダ1200 | 未勝利 | 2 | 73.5 | 73.9 | -0.4 | 34.5 | 39.0 |
ダ1200 | 新馬 | 1 | 74.6 | 75.8 | 0.3 | 35.6 | 39.0 |
ダ1200 | 500万 | 1 | 72.8 | 73.0 | -0.1 | 34.4 | 38.4 |
コース | クラス | 集計レース数 | 平均1着タイム | 1〜5着馬平均タイム | 水準比較 | 平均前3F通過 | 平均後3F上がり |
ダ1700 | 500万 | 1 | 108.2 | 108.5 | 0.6 | 37.3 | 38.8 |
コース | クラス | 集計レース数 | 平均1着タイム | 1〜5着馬平均タイム | 水準比較 | 平均前3F通過 | 平均後3F上がり |
ダ1800 | 未勝利 | 3 | 115.6 | 116.9 | - | 36.8 | 39.3 |
ダ1800 | 500万 | 1 | 114.9 | 115.1 | - | 35.8 | 40.4 |
第1回新潟開催と第2回新潟開催のすくないサンプルで、タイム分析と傾向分析をしてみました。やはり全体的にみて、馬場差を考慮しても時計の出やすい馬場に改修されている様です。タイム面から見れば、時計短縮の主な原因は直線が長くなったことに起因し、外回りコースの場合、上がり3Fのラップの中にはコーナリング中のタイムは含まれていない計算になります。レースをみていても、長い直線を意識してか、余裕の有る馬はなかなか追出さないのも特徴です。
暫定の基準タイムは別表に示しますが、これを考慮しても第1回新潟開幕週の馬場差は、-14程度になると思われます。機会をみて、開催情報を更新してみます。
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ダートコースは、時計面からみると改修前に比べて、むしろ時計が掛かっています。レイアウト的な恩恵を受けているわけではないので、これは純粋に路盤がまだ固まっていないためでしょう。こなれてくれば、従来の水準まで戻ると思います。
本開催のダートは、第2回開催で多少雨の影響を受けて時計が早くなった以外は、比較的安定した馬場差の推移をしていました。そう考えると、+0.6〜0.7秒程度余計に時計の掛かる馬場になっていると判断出来ます。
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